人生色々と(24)ー動物園(6)

園長は、「前例がないので、
今まで通り短大以上の学歴のある人が、
しっかりとした説明をするべきだ。」と言って、
高卒の飼育係が説明するのに反対しました。

飼育係も、
大勢の前で話した事がなかったので、
どのように話したらいいか分からないし、
変な話をして笑われると、
しょしい(=秋田弁で恥ずかしいの意味)ので、
今までどおり、学歴のある人が話すべきだ、
という人もいました。

でも、「市民はどんなことでも
飼育係の生の声を聞きたいだろうし、
喜んでもらえると思う。

一言でも、ただ感じたことでも、
どんな説明方法でもいいので、
お願いします。

もし、困る事があれば、手助けする。

それに、悪い結果だったら、
自分が全責任をとる。」と言うと、

飼育係は全員納得してくれました。

でも、…(続く)
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント