人生色々と(19)ー保健所(3)

現在は時間が無くて出来ませんが、
秋田市のダイビングショップで、
ダイバーの許可証を取得していたので、

時々気分転換の為、
秋田の男鹿でダイビングをしていました。

男鹿の海も、日本海特有の風景があり、
イシダイやタイなどがいて、
また中性浮力も気分が良く、
ダイビングは楽しかったです。

沖縄に住んでいる時も、
勿論ダイビングはしていました。

でも、
保健所の業務をするようになると、
あまりに残業が多くて、
ダイビングをする気力や余裕もなくなりました。

保健所業務の残業は、
官僚のせいでそうなったので、

分秒単位まで計算して、
残業代をしっかりと、サービス残業無しで、
少しも漏らさず全てもらいました。

当然、人件費が安くなるどころか、
数十人が海外旅行に何十回でも行ける位の
残業代が出ました。

そのため、
動物園.水族館勤務時代の約10年分の残業代も、
数ヶ月で取戻せる勢いでした。

後日、何回も海外旅行に行けたので、
それは、それで良かったのですが…。(続く)
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント