人生色々と(2)ー学生(2)

将来の夢として、3つありました。

まずは、
アメリカのTV番組の「奥様は魔女」が好きで、
よく見ていたのですが、
広告代理店勤務の主人公の
夫が色々なアイデアを出すのが、
面白いと思い、
広告代理店の博報堂で勤務か
コピーライターになりたい。

次に、
映画が好きでよく見るのですが、
現在、映画と言えば、アメリカ映画。
でも、映画と言えば日本の映画となるように、
良い映画を制作したい。

次に
特にジョイ・アダムソンの「野生のエルザ」シリーズ、
「ピッパ」シリーズ、ジョイアダムソンの絵画集や
ジェーン・グドールのチンパンジーの本や
デズモンド・モリスの動物の本が愛読書だったし、
熱帯魚が好きで、長年熱帯魚を飼育していて、
アクアライフ、フィッシュマガジンも愛読書だったので、
動物関係の仕事をしたいと考えました。

そこで、受験は、
学校で文系も理系も勉強したので、
文系や理系と分けて考える必要が無いと考え、
受験したい学校を全て受験して、
合格した所に行けば良いと考えました。

そして、
心理学部、経済学部、法学部、史学部、
経営学部、文学部、芸術学部、
そして水産学部を受験しました。

特に心理学部には興味がありました。

ちなみに後日、大学の教養課程で、
心理学の講義がありましたが、
非常に興味深く面白かったです。

その試験があった時、
満点の自信があったのですが、
98点だったので、

心理学の教授になぜ98点かを聞きに行くと、

「人の心理は100%分かることは出ないので、
100点はあげられない。」と言われました。

確かにそうだと納得しました。…実に奥深い。

そして、合格発表があり、
何校か合格をもらいましたが、
本当にこれで良いのかと
モヤモヤした気分でした。(続く)
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

トラックバック

まとめteみた.【試験の話ほか(2) 】

将来の夢として、3つありました。まずは、アメリカのTV番組の「奥様は魔女」が好きで、よく見ていたのですが、広告代理店勤務の主人公の夫が色々なアイデアを出すのが、面白いと思い、広告代理店の博報堂で勤務かコピーライターになりたい。次に、映画が好きでよく見るの?...